2017年10月の納車から7年の月日が経ちました。2代目リーフを新型リーフと呼んでいたのも今は昔。2025年3月ごろには3代目リーフが登場するのではないかと噂されています。
以下では7年間リーフに乗って得られたデータを紹介します。
走行距離は10万9千kmになりました。EVならでは視点としては、ブレーキパッドは交換していません。回生ブレーキが主に動作するためです。EVはランニングコストが低いというとき、ガソリン代だけでなく消耗品にかかる費用が少ない点も忘れてはならないでしょう。
急速充電は1,000回ほど、普通充電も200回を超えています。電池の劣化は初期の9割のところで進行が緩やかになり、その後はかなりゆっくりとした劣化が進行しています。航続距離にしても、満充電スタートで高速道路を使って240kmくらい。納車された日に下道で270km近く走れたので、10%から15%低下しているのは体感通りです。
リーフの車上で確認できる情報として、いまだにセグメント低下は生じていません。初代リーフが5年も経つと2セグ3セグ欠けていたのとは大違いです。2017年に製造された電気自動車ですらこのレベルなのですから、いわんや最新のEVをや。