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Power Appsで関数の実行時間を計測する

PowerAppsではユーザーの操作に対して処理を行うのであまり待ち時間を長くしたくありません。処理に要する時間が関数の書き方で大きく変わります。この記事では、関数の処理時間を計測する方法を示します。

まず実行時間を計測したい処理を以下のようなUpdateContext関数で挟みます。

//計測開始
UpdateContext({startime : Now()});

ここに計測したい関数を書く

//計測終了
UpdateContext({endtime : Now()});

得られた実行時間を表示するため、ラベルコントロールなどのTextを以下のように設定します。TimeUnitを秒またはミリ秒にしておくと良いです。

"実行時間 " & DateDiff(startime, endtime, TimeUnit.Milliseconds)  & "ms"

個人的には5秒を超える待ち時間は長いと思います。

処理時間を短縮する指針として、コネクションを呼び出す回数を極力減らす、コネクションを呼び出すにしても一括処理することが有効です。コレクションに対してForAll関数で愚直に繰り返し処理をするのをAddColumns関数で書き換えるだけで10分の1以下の時間で処理できることもあります。

PowerAppsから直接Teamsで20人以上に@メンションする投稿を行う

Teamsの投稿にはひとつの投稿でメンションできる宛先に上限があります。具体的な上限は、ユーザー20名、タグ20個です。PowerAppsを使ってTeamsに投稿するときも例外でなく、Teamsコネクタを介して20個以上のメンションを埋め込んだ投稿を行おうとするとエラーが返されます。

PowerAppsで定型的な作業を自動化する際に数の制限は困りものです。たとえばSharePointリストに登録されたユーザー全員に対してメンションする定型投稿を行うようなケースを実行しようとすると困ります。

本稿では、伝えたいメッセージ本文を親投稿としてスレッドを立てた上で、スレッドに返信する形で多数のメンションを追加することを考えます。これにより、通知を送りたい相手にもれなくメンションできます。

以下ではユーザーのコレクションからメールアドレスをThisRecord.Mailで取り出して上でUPNを取得し@mentionトークンを文字列として形成します。@メンショントークンの上限である20件ごとにコレクションを切り分けるため、GroupBy関数を用います。また、実行時間を短縮するため、Office365ユーザーコネクタを介してUPNを取得する処理をAddColumns関数で一括処理しています。

//多数のユーザーが入ったコレクション(配列)allusersからグループ分け用のコレクションallusersandindexを作成する。20行ごとにグループ分けする想定。
Clear(allusersandindex);
ForAll(allusers,
    Collect(allusersandindex,
        {
            numberofgroup: RoundUp( (CountRows(allusersandindex) + 1)/numberDivede,0),
            usermail : ThisRecord.Mail
        }
    )
);

//指定した行数ごとにグループ分けしたうえで、メンションタグを文字列結合した列concatmentiontagを作成する
ClearCollect(allusersmentiontags,AddColumns(GroupBy( AddColumns(allusersandindex, usermensiontag, "<at>" & Office365ユーザー.UserProfileV2( ThisRecord.usermail).userPrincipalName & "</at>" ), numberofgroup, assingedgroup ), concatmentiontag, Concat(assingedgroup,usermensiontag,",")));

コレクションの準備ができたら、これを使ってTeamsに投稿します。PowerAppsからPowerAutomateを介さずに直接Teamsに投稿したりスレッドに返信したりする方法は他のページで紹介しています。

groupIdをDropdownTeamID.Selected.id, channelIdをDropdownChannelID.Selected.idで与えています。

//新規スレッドの投稿内容を作成
UpdateContext(
    {
        newPostMessage:
        {
            recipient:{
                groupId: DropdownTeamID.Selected.id,
                channelId: DropdownChannelID.Selected.id
            },
            messageBody: TextInputMessage.Text
        }
    }
);
//新規スレッドを立てる
With(
    {
        newPostResult: MicrosoftTeams.PostMessageToConversation(
                    "user",
                    "Channel",
                    ParseJSON(JSON(newPostMessage))
                    )
    },
    //新規スレッドを立てるのに成功した場合、返信でメンションをつける
    If(IsBlankOrError(newPostResult), 
        Notify("error on new post", NotificationType.Error),
        ForAll(allusersmentiontags,
            With(
                { replyPostMessage:
                    {
                        recipient:{
                            groupId: DropdownTeamID.Selected.id,
                            channelId: DropdownChannelID.Selected.id
                        },
                        parentMessageId: newPostResult.id,
                        messageBody: "スレッドの親投稿を確認してください" & ThisRecord.concatmentiontag
                    }
                },
                MicrosoftTeams.ReplyWithMessageToConversation(
                        "user",
                        "Channel",
                        ParseJSON(JSON(replyPostMessage))
                    )
                );
        )
    )
)

テキスト入力の改行を反映してPowerAppsからTeams/Outlookのメッセージを送信する

PowerAppsのテキスト入力コントロールで入力した文章をTeamsコネクタやOutlookコネクタを使ってメッセージ送信する際に、テキスト入力の改行がメッセージに反映されない問題があります。テキスト入力コントロールを複数行にしているときに目にします。

テキスト入力コントロールの文字列には、改行を表す不可視な文字が含まれています。開業を表す文字は、Char関数で呼び出すことができ、具体的にはChar(10)です。TeamsやOutlookのメッセージはHTML形式で書かれるので、HTMLの改行タグである<br>に置換すれば改行が反映されます。

たとえば、コントロール名TextInput1に入力された文の変換はSubstitute関数を使って以下のように書けます。

Substitute(TextInput1.Text, Char(10), "<br>")

細かいことをいうと改行文字にはLF, CR, LF CRの3通りがあります。私が検証した範囲では、PowerAppsのテキスト入力コントロールに入力された改行文字はChar(10)すなわちLFだけでした。もしほかの改行文字が出てくる場面があるのなら、対応する改行文字をChar関数で与えて置換すればよいわけです。なお、CRはChar(13)です。

10万km突破!2代目日産リーフZE1

2017年から乗っている2代目日産リーフZE1の走行距離が10万kmを超えました。

満充電での走行可能距離は225kmと表示されています。走行可能距離は直近の運転の仕方に影響されます。最近の状況は、季節が冬でエアコン暖房18℃設定、スタッドレスタイヤ、高速道路走行が半分くらいです。

納車直後の秋に一般道で270km走ったのと比べると、1割くらい悪くなった程度と思います。電池劣化にしても、初代リーフとは比較にならないほどEVの実用性が向上したといえます。

車に表示されるバッテリー容量表示ではセグメント低下(セグ欠け)は出ていません。

LeafSpyで取得したデータでは、SOHが85.74%でした。2年経ったあたりから変化が鈍化しているのがわかります。

鴨川館のEV充電設備

先日宿泊した施設にあまり見ないEV充電設備がありました。アルファチャージという会社の充電サービスです。宿泊施設に6kW充電器を設置しているケースが多いようです。

私が宿泊したのは千葉県鴨川市にある鴨川館。鴨川シーワールドの目の前です。ホテルの公式サイトには充電器に関する情報は見当たりませんでした。GoGoEVには情報があります

充電器があるのはホテルの北側道路を挟んで向こうの鴨川館第3駐車場です。ホテルのエントランスからおなじみの青い充電スタンド標識が見えます。出力6kWのケーブル付き充電器が付いた駐車マスが2台分あります。

GoGoEVには充電料金の案内が10分55円(クレジットカード、PayPay、d払い、aupay)とありました。私の乗っているリーフZE1の40kWhモデルでは6kW充電に対応していないので使用しませんでしたが、あとで充電器を見てみたらびっくり。実は、アルファチャージのアプリで充電出力を利用者が設定でき、それに応じて充電料金も変わりました。充電出力は3 kW, 4 kW, 5 kW, 6 kWから選べ、3 kWでは10分27円, 60分165円と普通充電の典型的な利用料金に表示が変わりました。また、充電時間は10分単位で最長20時間まで選択でき、満充電に到達すると自動的に停止するそうです。

アルファチャージの公式サイトにもこのあたりの詳しい事柄が記載されておらず、もったいない印象を受けました。

Power AppsからTeamsに直接メッセージを送信する。Power Automateを介さずに。

以前PowerAutomateを介してPowerAppsからTeamsにメッセージを送信したり、投稿に返信したりする方法をご紹介しました。ここでは、Power Automateを使わずPowerAppsから直接Teamsへメッセージを送信する方法を紹介します。

PowerAutomateを介さないメリットは2つあります。ひとつは、管理すべき対象がアプリひとつになること。共有するのも楽です。もうひとつは、投稿者をアプリを開いているユーザーに簡単にできること。PowerAutomateだと実行可能ユーザーとして権限設定してやる必要があります。

PowerAutomateを介さないデメリットは、アプリにアクセスしたユーザーの権限でしか動かせないことです。チームにメンバーを追加するなど特別な権限が必要な処理を行えない可能性があります。


本ページに関連する資料をまとめます。

操作画面付きの実施例が他サイトで紹介されています。PowerAppsに慣れない方はリンク先をご覧いただくことをお勧めします。
Power Apps のキャンバスアプリから直接 Teams にメッセージを投稿しよう


ボットチャットにメッセージを送信する

ボットチャットからのメッセージが投稿されるWorkflowsとのチャットにメッセージを送信する方法です。宛先メールアドレスとメッセージ本文が必要です。メッセージ本文はHTMLで記述できます。isAlertがtrueだとメンション等と同じく通知が受信者に届きますが、falseだと通知が届かず未読メッセージが増えるような挙動になります。

以下の例ではlocBotChatMessageで作成したメッセージをPostMessageToConversation関数で送信しています。

//メッセージを作成
UpdateContext({
    locBotChatMessage:
    {
        recipient: 宛先メールアドレス,
        messageBody: メッセージ本文,
        isAlert:true
    }
    });
//メッセージを送信。戻り値をlocResultBotChatMessageに格納
UpdateContext({locResultBotChatMessage:
MicrosoftTeams.PostMessageToConversation(
    "Flow bot",
    "Chat with Flow bot",
    ParseJSON(JSON(locBotChatMessage))
)});

グループチャットにメッセージを送信する

まじめにPowerAppでTeamsコネクタを使いこなすよりも、宛先・タイトル・本文をURIスキーマで指定し、Luanch関数でTeamsを起動する方が楽なような気がします。とはいえPowerAppでがんばる場合の作例をまとめておきましょう。

グループチャットにメッセージを送信するには、まずチャットの場を作ってその会話IDを基にチャットにメッセージを送信するという流れになります、注意が必要なのですが1対1の会話でもグループチャットと呼びます。

詳細は後日加筆。CreateChat関数でグループチャットを作成し会話IDを得る。PostMessageToConversation関数から会話IDをrecipientにしてメッセージを送信する。posterはFlow bot”, locationは”Group chat”


前準備

メッセージを投稿する先のチャネルの情報を確認します。
チャネルのURLからチームIDとチャネルIDを読み取る方法を参照してください。

新しいメッセージをチャネルに投稿する

新規メッセージを投稿する場合の方法を紹介します。新しいスレッドを建てることです。

PostMessageToConversation関数を使います。

以下の例文のうち、チームID、チャネルID、メッセージ本文、メッセージタイトルにそれぞれ文字列を設定します、メッセージタイトルは必須ではないので、タイトルが必要ない場合はsubjectを消してください。メッセージ本文はHTMLで記述できるので、リンクを張ったり文字を大きくしたり色を付けたりできます。

//メッセージを作成
UpdateContext({
    locPostMessage:
    {
        recipient:{
            groupId: チームID,
            channelId: チャネルID
        },
        messageBody: メッセージ本文,
        subject: メッセージタイトル
    }}
);
//メッセージを送信。戻り値をlocResultPostMessageに格納
UpdateContext({locResultPostMessage:
MicrosoftTeams.PostMessageToConversation(
    "user",
    "Channel",
    ParseJSON(JSON(locPostMessage))
)});

戻り値は、conversationId, id, messageLinkの3つが入ったレコードです。

conversationIdはチャネルID、idは後述する返信で使用するメッセージID、messageLinkはその投稿へアクセスできるURLです。

既存のスレッドに返信する

ReplyWithMessageToConversation関数を使います。

チームID、チャネルID、メッセージID、メッセージ本文が必要です。
メッセージIDは前節でPostMessageToConversation関数の戻り値のidとして得られることを紹介しています。

なお、ReplyWithMessageToConversation関数の戻り値はPostMessageToConversation関数の戻り値と同じ構造です。

//メッセージを作成
UpdateContext({
    locReplyMessage:
    {
        recipient:{
            groupId: チームID,
            channelId: チャネルID
        },
        parentMessageId: メッセージID,
        messageBody: メッセージ本文
    }}
);

//返信する
UpdateContext({locResultReplyMessage:
MicrosoftTeams.ReplyWithMessageToConversation(
    "user",
    "Channel",
    ParseJSON(JSON(locReplyMessage))
)});

各パラメータの関係を理解しやすくするため、新規スレッドの投稿から返信までを一貫して行う例を以下に示します。

//新規スレッドの投稿内容作成
UpdateContext(
    {
        newPostMessage:
        {
            recipient:{
                groupId: DropdownTeamID.Selected.id,
                channelId: DropdownChannelID.Selected.id
            },
            messageBody: TextInputMessage.Text
        }
    }
);
//新規スレッドを立てて、返信をつける
With(
    {
        newPostResult: MicrosoftTeams.PostMessageToConversation(
                    "user",
                    "Channel",
                    ParseJSON(JSON(newPostMessage))
                    )
    },
    If(IsBlankOrError(newPostResult), 
        Notify("error on new post", NotificationType.Error), 
        With(
            { replyPostMessage:
                {
                    recipient:{
                        groupId: DropdownTeamID.Selected.id,
                        channelId: DropdownChannelID.Selected.id
                    },
                    parentMessageId: newPostResult.id,
                    messageBody: "reply message here"
                }
            },
            MicrosoftTeams.ReplyWithMessageToConversation(
                    "user",
                    "Channel",
                    ParseJSON(JSON(replyPostMessage))
                )
            );
        )
)

応用例

PowerAppsから直接Teamsで20人以上に@メンションする投稿を行う

Teamsで音声通話やチャットを開くリンクの作り方

ディープリンクあるいはURIスキーマを使うと、リンクを開いたとき自動的に特定のユーザーとの音声通話を開始したり、チャット画面を開いたりできます。宛先は複数でも可能。
ユーザーがTeamsで投稿ボタンを押す動作が必要ですが、PowerAppsやPowerAutomateで頑張ってチャット送信の仕組みを作るよりも断然楽です。

Teamsが使用できる環境であれば、PCでもスマートフォンでも同様に動作します。

このページでは、メールアドレス example@onmicrosoft.com を宛先の例に使います。複数の宛先を用いる場合はカンマで繋げてください。

音声通話を開始する

Teamsの音声通話を開始するリンクの書き方は以下の通りです。参考リンク

https://teams.microsoft.com/l/call/0/0?users=example@onmicrosoft.com

https://teams.microsoft.com/l/call/0/0?users=example1@onmicrosoft.com,example2@onmicrosoft.com

&withVideo=trueを追加すると、ビデオ通話を開始します。

https://teams.microsoft.com/l/call/0/0?users=example@onmicrosoft.com&withVideo=true

外線電話番号への発信

Teamsから普通の外線電話番号に電話をかけさせることもできます。外線番号への発信は、公衆交換電話網, PSTNとの通話を発信するものと表記されます。参考リンク
Teams電話のようなサービスを使用してTeamsから外線電話に掛けられる環境が必要です。
以下の例は電話番号090-1234-5678に電話をかけるものです。いずれの表記にも対応しています。普通の電話アプリを起動するリンクはtel://09012345678のように書けるのに似ています。複数の宛先を書いたときにどのような挙動になるかは調べていません。

https://teams.microsoft.com/l/call/0/0?users=4:09012345678
https://teams.microsoft.com/l/call/0/0?users=4:090-1234-05678
https://teams.microsoft.com/l/call/0/0?users=4:+8190-1234-05678

チャットを開始する

Teamsのチャットを開くリンクの書き方は以下の通りです。参考リンク

https://teams.microsoft.com/l/chat/0/0?users=example@onmicrosoft.com

グループチャットのタイトルはtopicNameで指定できます。さらに、メッセージの下書きはmessageで指定できます。

ここで注意していただきたいのが、日本語の使用する場合はURIエンコードした文字列を埋め込むということです。
以下の例では
topicName=ここにタイトルを書く
message=ここに本文を書く
という文字列をURIエンコードした文字列を使用することで、グループチャットのタイトルと本文を指定した状態でTeamsを開かせることができます。

https://teams.microsoft.com/l/chat/0/0?&users=example1@onmicrosoft.com,example2@onmicrosoft.com&topicName=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F&message=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E6%9C%AC%E6%96%87%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F

掲示物への表示

商店でQRコードを読み込むと電話をかけられるポスターを見たことがある方は少なくないと思います。このページで紹介した通話を開始するリンクはWEBページに埋め込むことで利用できますが、リンクをQRコードにして掲示物に表示することもできます。仕事の現場でも、PowerAppsを作るまでもない定型連絡をするのに便利です。

QRコードの作成はQRQRが便利で安心です。

新しいデジタルツールを組織に導入するには

会社のような組織でTeamsのような現代的なデジタルツールを利用できるようになったとしても、それだけ同僚の多くが業務に活用するようになるわけではありません。それどころか、ツールが導入されただけで使われないまま何年も経過することさえあります。

デジタルツールを業務で活用していくためには、実際の業務で実践できることが何よりも肝心です。新規プロジェクトを例にとってデジタルツールを導入できるか否かは、以下の3点が揃った人物が行動するか否かにかかっています。

  • プロジェクトの主導的な立場である
    プロジェクトのやり方が決まる前にデジタルツールを使おうと言える立場であること。
    発起人、とりまとめ役、初期メンバーのいずれかである。
  • デジタルツールを使える
    Teamsで新しいチームを作れる、Plannerで新しいPlanやTaskを作れる、など少し調べればたいていの操作を自分でできる
  • 協働する同僚をサポートできる
    ツールの使い方を教える、業務に合わせて適切な使い方を実践して見せる、などツールを使って実際の業務をみんなで進めるために他人を支援できる。

ユーザーの手間を最小化 Param関数を使おう

業務アプリは使ってもらって価値を生みます。たくさん使ってもらうには、作業の手間、難易度、認知的負荷のすべてを小さくすることが有効です。

業務アプリの中でも、PowerAppsでQRコードを読み込むアプリを作っている方に、Param関数の利用をおすすめします。

PowerAppsのバーコードリーダーコントロールを使用すれば、アプリの中でQRコードやバーコードを認識し、埋め込まれた文字列を取り出せます。IDや情報を埋め込むことで、PowerAppsで詳しい情報を表示したり、手続きを行ったりできます。

ところで、普段お店などでQRコードを読み込むとき、わざわざ何かのアプリを起動するでしょうか?たいていはスマホの標準カメラに内蔵されたQRコードを読み込む機能を使用すると思います。PowerAppsの中でバーコードリーダーを使うよりも、スマホの標準カメラでQRコードを読んだ方がひと手間少なく済みます。ユーザーの手間を惜しみ、できるだけ少ない手数でユーザーが作業を完遂できるように工夫するのがアプリ制作者の腕の見せ所です。

このような処理をするには、PowerAppsのアプリURLにパラメータを付加する手法が有効です。

Param関数を使ったアプリとしては過去にオフィス内宅配ロッカーを作成しました。

リーフのNissan Connectの有効期限はいつまでか?

カーナビで充電器の空き状況を確認したり、乗る前エアコンを起動したり、車と通信をするサービスを利用するにはNissan Connectへの加入が必要です。

2代目日産リーフZE1を初期(2017年~)に購入した方は、そろそろ有効期限が切れるので再加入が必要です。

私のケースでは、納車日から5年と90日後に通信ができなくなりました。カーナビには「ただいま混み合っています」と表示されました。Nissan Connectのサービスは90日以内にアカウントの有効性を確認できないと停止するようなので、納車日から5年で有効期限が切れたのだと気づきました。

充電サービスについてはZESP2が使えなくなったのでZESP3に加入したのですが、そのときディーラーの担当者に聞いてもNissan Connectの扱いは正確に把握しておらず、放置していたらこのような状況になりました。

Nissan Connectに加入する

前述のように一旦使えなくなった通信サービスは、Nissan Connectに加入することで回復しました。

Nissan Connectの申し込みはWEBから手続きできます。同じZE1でも私と同じ初期に製造されたリーフについては、車台番号とカーナビのIDが必要です。

Nissan Connectの登録から、2日程度で新しいIDが通知されました。ここで注意が必要なのは、カーナビやアプリで使用するIDとパスワードが新しく登録したIDとパスワードでなく、以前(新車登録時)から使っていたIDとパスワードであるということです。したがって、Nissan Connectのサービスに登録されたら、カーナビのNissan Connectの画面でIDとパスワードを変えずに「登録」を行うのが適当です。私は新しいIDでカーナビもアプリもログインできないので試しに古いIDとパスワードを使ったら通信機能が回復して混乱しました。

ことの顛末をいつもお世話になっているディーラーに伝えたところ、これが正しい挙動だということです。担当者も驚いていました。Nissan Connectの新しいIDとパスワードは、単に支払情報などを管理するページにログインするためだけに使うようです。

新しめのリーフだとこんなまどろっこしいことにはならないそうですが、そろそろ5年を迎えようという方はご注意ください。