2017年10月

10月の走行距離は1,598 kmでした。初代で639 km、新型で959 kmです。10/21に交代しました。

電費は初代が8.0 km/kWh、新型が7.4 km/kWhで8月と同じでした。走行距離で加重平均すると7.6 km/kWh。納車直後に電池が空になるまで走ったときは新型の電費が8.1 km/kWhでした。
主な要因は新型の走行で高速走行の割合が高いのと、デフロスタを使っている時間が長かったことがあると思っています。
また、まだはっきりとはしていませんが、e-Pedalが乗り心地を優先して油圧ブレーキを作動させるのに対して、私は初代で培ったエコドライブをするので、ブレーキ制御を自分でやった方が電費が良い可能性があります。

さすがに10月末ともなると寒くなってきたので、少なくともステアリングヒーターはON、シートヒーターやエアコンも使っていくので、しばらく理想の電費は見られそうにありません。

月額2,699円のEVSPに対して、ガソリン129円/Lとして燃費76.6 km/Lと同等です。

急速充電 初代12回、新型7回、普通充電はともに0回 (新型は納車時に100%充電)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください